Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

povoを契約してみた話

3月末よりついに始まった携帯大手3社による格安プラン。


docomoのahamo、auのpovo、SoftBankのLINEMO


どれも基本的に20GBで5G対応、3000円以内とほとんど共通した内容。

初めて情報が公開された時から替えたいなと思っていて、先日iPhoneを機種変したついでに回線も変えてみたので実態をレビュー。



今回契約した回線はauのpovo。

というのも、元々auユーザーだったのでそれ以外の深い理由はない。



手続き簡単すぎた。

povoのサイトにアクセスしてau IDでログインして、契約手続きに入る。

数回利用規約やら説明事項に同意していくだけで終了。

見た目には分かりにくいが、即時回線が切り替わった。


他キャリアからの乗り換えだとMNP手続きが必要なので注意。

基本的に今使っているキャリアの物にすれば良いと思う。



気になる使い心地は?


一番気になるところ。

正直auの時とほとんど何も変わらない。

キャリアメールは使えなくなるが、元々ほぼ使ってなかったので問題なし。

使えるようにしろとの政府の要請があるらしく、今後使えるようになるかも?



速度は?

povoに切り替える直前と直後でスピードテストを実施。

ともに場所は4G圏の自宅。

時間は20時頃。

機種はiPhone12 mini



au

f:id:MYYglatanne:20210408161546p:plain



povo

f:id:MYYglatanne:20210408161630p:plain


少しだけ遅くなったが、実用上はわからないので問題なし。


20GBで足りる?

足りる。

元々20GBプランだったし、自宅はWi-Fi環境なので毎月半分くらいしか使っていない。

ちなみに残容量の繰越はできない。


5Gはどう?

わかりません。

そもそも5Gエリアが限定的すぎて使った事がない。

またpovoの5G対応は夏頃の予定との事で、現時点では未対応。



他に問題は?

都心部の人混みだと若干遅くなる気がする。

先日渋谷駅で少し遅くなった気がした。

それ以外は今のところ不便は感じていない。



将来的には問題も出そう。

あくまで想像だが、今後5Gが主流になれば必然的に通信容量が増え、20GBじゃ足りないなんて事になる気もしている。



まとめ:

携帯代半額になったのは大きすぎる。

変えない理由がない。