Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

スニーカーについて

みんなスニーカーは好きか?

 

数年前からストリートファッションと同時にスニーカーがブームだ。

2010年頃までのモードブームだった頃はレザーの短靴やブーツを履く事が多く、スニーカーは履いてもコンバースぐらいという感じだったが、ブームが来てからはめっきりスニーカーしか履かなくなった。

 

もっとも、スニーカーブームと時を同じくして社会人になったため、平日スーツだから休日ぐらいラフな格好をしたいという思いが強くなったと言うのも理由の一つではある。

 

しかし今スニーカーにハマっている一番の理由は、ファッションに目覚めた中学生の頃(00年代前半頃)もやはりストリートファッション、スニーカーブームの只中であり、その頃の気持ちのリバイバルである。

 

僕が初めて体験したスニーカーブーム時はナイキ一強時代で、中でもダンクが凄まじい勢いで売れていた。

ちょうどSBシリーズが出始めで、初めてシュプリームとのコラボモデルが出た頃だ。

 

当時のダンクSBと言えば全て限定モデルで取扱店は極端に少なく、僕の地元では辛うじて1店舗あったレベルである(ちなみにそのお店はもうない)。

当然今と同じように委託店やヤフオクではプレミア価格で取引され、今なら普通に買える値段でも中学生の小遣いでは無理だった。

 

ズームエア搭載でタンが厚く、インラインにはない色遣いやデザインのSBはまさに高嶺の花だった。

 

当時の僕はSBは買えないけどノーマルを買うのは癪なのでダンクには手を出さず、エアフォース1も定番で被りまくるので買わず、エアフォース2というマイナーモデルを履いていた(後にシュプリームが別注を掛けるモデルになるのだが)。

 

またダンクブームに少し遅れてターミネーターが復刻され、そのレトロなフォルムと図太いスウッシュ、ヒールのビッグナイキに惹かれ購入した。

まだ周りに履いている友達はいなかったので優越感にも浸れた。

 

当時仲の良かった友人はデルタフォース(これもシュプリームとコラボした)やアルファフォースなど今となっては知ってる人もいなそうなモデルを履いている人が多かった。

またエアズームURLやエアズームアンガスといったスケシューもダンクSBよりは手頃に買えたため、時々見かけたし、ちょっと家が金持ちなヤツはエイプのBAPE STAなんかも履いていた。

 

今のようにSNSもない当時中学生だった僕の周りの話なので世間一般のブームは分からないが、体感としてはこんな感じでアディダスやプーマ、ましてニューバランスリーボックなど名前すら挙がらないという状況だった。

 

現在所持しているのはナイキ、アディダス、プーマ、ヴァンズ、コンバースと、昔に比べると満遍なく買うようになりつつある。

ただしその時々で主にナイキとアディダスを行き来している感じである。

ちなみにここ最近はナイキの気分。

 

 

まとめ:

中学生のくせに生意気だった