Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

SuicaをApple Payで運用する

多いようでそうでもないApple PayでのSuica運用。

まあSuicaJR東日本の駅でしか買えないし、首都圏で私鉄利用が多い人はPASMOを使うだろうし仕方ない事ではある。

 

しかしわざわざSuicaを買ってまでApple Payで使う価値はあるぐらい楽だ。

 

まず一日にバッグやポケットから取り出す回数は圧倒的にパスケースよりもiPhoneの方が多いためスムーズに取り出せる事は明白だし、何より荷物が一つ減る事になる。

 

アプリでいつでも残高確認及びチャージが出来るのもとても便利。

 

f:id:MYYglatanne:20181016013024j:image

 

あまり褒められた事ではないが、なんならiPhoneでLINEの返信でも打ちながら改札を通る事も可能だ。

 

またコンビニでも財布を出す事なくスムーズに決済できる。

 

僕は今までカードや小銭が入るタイプのキーケースを使っていたが、このやり方を始めてからもっとスリムなキーケースに替える事が可能になったし、コンビニで数百円の買い物の時はほとんど現金を使わなくなった。

 

不安材料だったタッチ感度も、カードと同等かそれ以上で全く不便はない。

 

JR東日本管内の人は全員早急にSuicaアプリを使うべきである。

 

 

まとめ:

Apple Watchのために改札のリーダーが左側にも欲しい