Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

Apple Watchを買った

先日Apple Watchを買った。

 

買ったのは現行モデルであるシリーズ4のNIKE+モデル。

 

 

購入に至った理由は以下。

・友人がシリーズ3を着けていて、サードパーティ製のステンレスベルトに替えていてアルミケースながら意外と高級感があった。

・時計は欲しいが欲しい時計がない中、価格も妥当で所有欲も満たせると思った。

サードパーティ製の替えベルトが爆安。

・良いタイミングで最新モデルが出た。

 

理由に対する妥当性

サードパーティのミラネーゼループに替えたが、見た目も良く使い勝手も良い。

・時計はあまり詳しくないので、5万円の単なる時計を買うよりも買ったぞ感は強い。

・今使っている中華ミラネーゼループはamazonで1500円ほど。他にも2000円程度でかなりの種類がある。

・シリーズ4で画面も大きくなって専用ウォッチフェイスも追加されたので満足度は高い。

 

 

f:id:MYYglatanne:20181204202952j:image

NIKE+なので黒い箱。

純正NIKEスポーツバンドはまだ一度も付けていない。

今映っているウォッチフェイスはシリーズ4専用で、コンプリケーションの配置可能数が多く便利。

 

 

Apple Watchの選び方

 

1.iPhoneを持っていること前提

Androidユーザーは今すぐiPhoneを買いましょう。

 

2.アルミケースかステンレスか

正直所有者か購入を検討してる人ぐらいしか違いは分からないというか、気にしないし、そもそも2種類あることすら知らないはずなので安い方でいいんじゃない?

でもやっぱりステンの方が高級感はある。

NIKEが欲しい人はアルミしか選べない。

ステンレスが欲しい人はセルラーモデルしか選べないから10万近くなるよ。

 

3.GPSオンリーかセルラー

正直セルラーはいらん。

iPhoneを家に置いてApple Watchだけ着けて出かける状況が考えられない。

ステンレスが欲しい人は必ずセルラー

 

4.サイズ

小が40mm、大が44mmで先代よりそれぞれ2mm大きくなった。

しかしディスプレイの表示領域も大きくなっているので、シリーズ3の大42mmよりもシリーズ4の小40mmの方が表示領域はでかい。

僕は40mmにしたが、好みの問題。

ちなみにバンドは初代から全て互換性があるのでピッタリはまります。

 

5.色

お好きにどうぞ。

ただ男でゴールドは個人的に微妙。

 

6.バンドの種類

お好きにどうぞ。

運動時に使いたいならスポーツバンドかスポーツループおすすめ。

どうせ安いのでサードパーティ製を何種類も集めて付け替えるのが吉。

 

 

買って良かった点

・いい感じの時計が買えたという満足感

価格じゃなく機能面で選びましたという点でステータス感もあるし、なんなら10万クラスのモデルもあるし、下は若手営業マンなんかでも嫌味にならない価格。

普通の時計ならそのブランドのウンチクの一つでも語れないとダサいが、「iPhone持ってるんで便利かなって思って」で一発。

 

・天気や気温が見られる

いちいちポケットからiPhone取り出してアプリ起動しなくても見られるので便利。

コンプリケーションをカスタマイズできるので、自分に必要な情報が表示されるようにできる。

 

・電話に気付きやすい

ポケットにiPhoneを入れていてもバイブレーションに気付かない事は多々あるが、さすがに手首に振動が来れば気づく。

 

・各種通知が受けられる

例えば会議中に堂々とiPhoneを出して私用のLINEなんか確認できないが、時間を見るふりしてプレビューする程度余裕。

 

Apple Payが使える

財布どころかiPhoneを出す必要すらなく買い物できる。

コンビニなんかで少しドヤれる。

 

・Shazamが使いやすい

気になる曲が流れたら、コンプリケーションに登録しておいたアイコンをタップするだけで即起動できる。

クラバーには必須。

 

・LINEのQRコードを表示できる

合コンでのLINE交換で絶大な威力を発揮しそう。

知らんけど。

 

 

 

良くなかった点

あまりないが、強いて挙げるとすれば以下。

・平常時はただの四角い黒い画面なので、特にスーツに合わせた時のファッション性は低い。

バンド交換が簡単なので、私服には合わせやすいし先進感もあって良い。

 

・そこそこの時計と比べると、やはりアルミじゃ安っぽい。

 

suicaは微妙

改札にぶつけないか心配で気軽に使えないので、結局使っていない。

またiPhoneと同じsuicaを共有できないので、両方で使いたい場合は都度入れ替えるか別のsuicaを買い直す必要がある。

 

 

とまあこんな感じで、買って10日近くたつが概ね満足している。

そもそも「なくても困らないけど、あれば便利」というアイテムなのでこんな物だろう。

 

 

 

 

まとめ:

なくても困らないけど、あれば便利