Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

FINAL FANTASY XIVについて 1

僕はこのゲームを2013年のPS3ベータテストからやっている。

つい先日このゲームを題材にした映画「光のお父さん」が坂口健太郎主演で6月公開と発表され、また7月には拡張(2年に一度の超大規模アップデート)も控えているとあり、今までMMOやゲームそのものに興味がなかった人の中にも、少し興味が出てきた人もいるのではないだろうか。(ちなみにゴマキが不倫相手と遊んでいたゲームもこれだ)

 

しかしMMO RPGというのは一人でやるゲームとは違い、常に他者との関係がつきまとってくる。

そういったMMO RPGを初心者が楽しく遊ぶために、一先輩プレイヤーとして指南したいと思う。

 

 

1.MMO RPGとは

ググればわかるがMassively Multiplayer Online RPGの略で、まあ要するに例えば武器屋の店員とか言ったNPC以外にその辺を歩いているキャラクターは全員、どこかの誰かがモニターの前で操作しているキャラクターですよというゲームのこと。

FPSなんかだと基本マッチした同一ゲーム内でしか他プレイヤーに合わないが、MMOの場合ワールドとかサーバーとか呼ばれる物が現実世界でいう地球で、その中に数万人の人間が住んでいて経済が回っており、小さな社会が築かれている。

 

 

2.FF14ってどんなゲーム?

名前の通りファイナルファンタジーシリーズ14作目で、FFシリーズのMMOとしてはFF11に次いで2作目。

2010年にスタートしたものの一度大失敗し、製作陣を刷新して作り直し、2013年から現行のFF14として再スタート。

以後国内最大級のMMO RPGとして高い人気を誇っている。

ちなみに日本以外に北米・ヨーロッパ・中国・韓国でも展開している。

(中国と韓国は独立サーバーのため、日本サーバーとマッチすることはない)

 

 

3.ハードについて

まずゲームをプレイするためのハード選び。

FF14PS4WindowsMacの3種類から選べるので、自分に合った物を選ぼう。

どのバージョンを買っても内容は同じで、PS4ユーザーもPCユーザーも混合でプレイすることになる。

 

PS4の特徴

面倒な設定とか不要なので楽。

また回線も安定度が高くトラブルが非常に少ないため、ゲーミングPCに詳しくない人はPS4がオススメ。

グラフィックは中の上ぐらいのスペックのPCと同等。

ちなみに僕はPS4です。Proも対応。

 

Windowsの特徴

PCのスペックが高い程グラフィックは綺麗で快適。

キーボードやマウスに多くのコマンドを割り当てられるので便利。

ある程度知識がないとトラブル対処に困る。

低スペックだとPS4以下なので、推奨スペックを確認しよう。

 

Macの特徴

正直オススメしない。

PS4かWinを持っていて、サブとしてどうしてもと言うなら別だが、メインとして使うにはあまりにも心細い。

一応通常のフィールドを歩く分には問題ないようだが、ダンジョン等は他プレイヤーに迷惑を掛ける恐れがある。

またユーザーが極端に少ないため情報も不足している。

普段MacBookPro使ってるけど流石に手が出せません。

 

ちなみに、アマゾンとかで中古を探すとPS3版という物が出て来るかもしれないが、PS3は既にサービス終了しているので買っても使えない。

また、このゲームは中古で買っても中のレジストレーションコードが生きていないと意味がないので、必ず新品で買おう。

 

 

4.ソフトについて

FF14のソフトには色々あるので混乱するかもしれない。

まず、前述の通りPS4、Win、Macのハードによる違い。

またパッケージ版かダウンロード版かの違い。

さらにゲームのバージョンが複数ある。

 

・新生エオルゼア

いわゆるバージョン2.xシリーズ。

2013~2015年に展開していたバージョンで、まずはここからスタート。

 

蒼天のイシュガルド

2015~2017年の3.xシリーズ。

舞台をイシュガルドに移し、選択可能な種族アウラとジョブ暗黒騎士、機工士、占星術師が追加。

 

・紅蓮の解放者(リベレーター)

2017~2019年の4.xシリーズ。

舞台はアラミゴと東の国。

ジョブ赤魔道士、侍、リミテッドジョブとして青魔道士が追加。

 

2019年4月現在以上三つのバージョンに分かれており、それぞれストーリーとして連続しているので、新生〜紅蓮まで順番にクリアしていく必要がある。

では、これから始める初心者は何を買ったらいいのか。

 

これから始める人は、「スターターパック」か「コンプリートパック」を買おう。

スターターパックは「新生エオルゼアのみ」収録なので、新生の内容しかプレイできない。

そのため現在レベル上限は70だが、新生時点の上限であるレベル50までしか上がらないし、蒼天のエリアには入ることが出来ない。

値段も安いので、まずはどんな物かお試しでやりたい人向け。

それ以上先に進みたくなったら、別途蒼天と紅蓮を追加購入する必要がある。

 

コンプリートパックは紅蓮のリベレーターまで全て収録されており、今現在遊べるコンテンツは全て含まれている。

長い目でガッツリ遊ぶつもりの人向け。

7月からの新シリーズ「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」をやりたい人も、まずはこれを選ぼう。

 

パッケージ版かダウンロード版については差はないので、好きな方を。

 

※2019.04.11追記

新コンプリートパック(便宜上 新 と呼ぶ)と、スターターパックRemaster Ver.の予約開始。

発売は漆黒スタートと同じ7/2なので、それまでに追い付きたい人は現行版のスターターパックを買おう。

 

新コンプリートパックは新生〜漆黒まで全て収録、スターターパックRemaster Ver.は付属の初心者向け冊子の内容がアップデートされているそう。

 

 

5.その他必要なもの

PCなら心配ないと思うが、PS4版の人はキーボード必須。

このゲームはチャットによる意思疎通がメインなので、キーボードがないとまともに会話ができない。

USB接続の安いものでいいので、必ず用意しよう。

ゲーム側でボイスチャットは用意されていない。

またPC版の人は必要に応じてゲームパッドを用意すると良い。

 

 

長くなったが、導入としてはこんな感じ。

詳しい内容については次回。

 

 

まとめ:

ハード選び(PS4,Win,Mac)→ソフト選び(スターターorコンプリート,パッケージorDL)→周辺機器(PS4はキーボード必須)