ここ2〜3年ポンプフューリーが流行っている
適当にファッションブログを徘徊するのが趣味なのだが、結構な確率で「ここ2〜3年リーボックのポンプフューリーがブーム」という記事を見かける(キュレーションサイトも同様)。
適当な記事を拾ってきてるだけのキュレーションサイトはまあ無視するとして、その他のブログに物申したいのは、ポンプフューリーなんか少なくとも2012年頃から流行ってるんですが???
ここで言う流行っているとは90年代のオリジナルブームの後の、リバイバルの事を指す。
僕の体感だと2011〜12年辺りからモードブームが落ち着いて現在に繋がるストリートブームの兆しが見えて来た頃。
音楽の方面でもAsap Rockyや日本ではKOHHなど、モードブランドをストリート風に着るラッパーが現れ、ヒップホップ方面がモードに注目し始めたタイミング。
そのタイミングでこれまでスニーカーと言えばコンバースのようなローテク系かナイキのエアフォース1などのバッシュ系が定番だった所に、ハイテクランニング系が90年代リバイバルで殴り込んで来た。
ちなみにニューバランスもこの頃から急増したように思う。
リバイバルの理由は定かではないが、ポンプフューリーを皮切りにナイキはエアマックスを、プーマはディスクブレイズを、と90年代ハイテクスニーカー戦争がそのまま再発した状況であった。
ちなみにもっと言うと、2010年辺りに僕はデッドストックのシャネルカラーのポンプフューリーを買おうか迷っていた事があり(結局買わなかったが)、水面下ではその辺りの時期から「ポンプフューリーイケてんじゃね?」的風潮があった。
その2年程になって後僕もついにポンプフューリーを買ったのだが、今はもう廃番だと思うがポンプフューリーHLSというよく分からんアップデートモデルのAMBUSHコラボモデルを持っていた。
2012年9月発売。
今だったら結構なプレ値つきそう。
結局2年ほど履いた辺りでポンプ族が増えすぎたため飽きて手放した。
すなわち、2014年頃には僕が飽きるぐらいポンプフューリーはどこでもある有り触れたスニーカーというレベルまで広まっていたというわけだ。
それを「ここ数年流行ってる」なんて、服に興味持って1年そこらの脱オタホヤホヤ君が書いてるブログなのか?
もうスキニーデニムと同じレベルの定番品じゃないの?
まとめ
どうでもいいけどね。