Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

ここ2〜3年ポンプフューリーが流行っている

適当にファッションブログを徘徊するのが趣味なのだが、結構な確率で「ここ2〜3年リーボックのポンプフューリーがブーム」という記事を見かける(キュレーションサイトも同様)。

 

適当な記事を拾ってきてるだけのキュレーションサイトはまあ無視するとして、その他のブログに物申したいのは、ポンプフューリーなんか少なくとも2012年頃から流行ってるんですが???

 

ここで言う流行っているとは90年代のオリジナルブームの後の、リバイバルの事を指す。

 

僕の体感だと2011〜12年辺りからモードブームが落ち着いて現在に繋がるストリートブームの兆しが見えて来た頃。

音楽の方面でもAsap Rockyや日本ではKOHHなど、モードブランドをストリート風に着るラッパーが現れ、ヒップホップ方面がモードに注目し始めたタイミング。

 

そのタイミングでこれまでスニーカーと言えばコンバースのようなローテク系かナイキのエアフォース1などのバッシュ系が定番だった所に、ハイテクランニング系が90年代リバイバルで殴り込んで来た。

ちなみにニューバランスもこの頃から急増したように思う。

 

リバイバルの理由は定かではないが、ポンプフューリーを皮切りにナイキはエアマックスを、プーマはディスクブレイズを、と90年代ハイテクスニーカー戦争がそのまま再発した状況であった。

 

ちなみにもっと言うと、2010年辺りに僕はデッドストックのシャネルカラーのポンプフューリーを買おうか迷っていた事があり(結局買わなかったが)、水面下ではその辺りの時期から「ポンプフューリーイケてんじゃね?」的風潮があった。

 

その2年程になって後僕もついにポンプフューリーを買ったのだが、今はもう廃番だと思うがポンプフューリーHLSというよく分からんアップデートモデルのAMBUSHコラボモデルを持っていた。

 

f:id:MYYglatanne:20190523122626j:image

2012年9月発売。

今だったら結構なプレ値つきそう。

 

結局2年ほど履いた辺りでポンプ族が増えすぎたため飽きて手放した。

 

すなわち、2014年頃には僕が飽きるぐらいポンプフューリーはどこでもある有り触れたスニーカーというレベルまで広まっていたというわけだ。

 

それを「ここ数年流行ってる」なんて、服に興味持って1年そこらの脱オタホヤホヤ君が書いてるブログなのか?

もうスキニーデニムと同じレベルの定番品じゃないの?

 

 

まとめ

どうでもいいけどね。