Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

エヴァを観る順番について

新型コロナによるステイホームの流れで、ネットで映画やドラマ、アニメを見る人が急増している。

 

今はもう公開期間が終わってしまったが、先日までヱヴァ新劇場版3作がYouTubeで無料公開されていた。

その影響で結構興味を持った方も多いと思うが、初心者にはどうも観る順番が分かりにくいらしいので、熱心なエヴァオタの僕が解説しよう。

 

 

 

◆予備知識◆

エヴァには大きく分けて3つのシリーズがある。

 

まず一つ目は95年スタートのTVシリーズから98年公開の劇場版までの一連の流れ。

いわゆる旧世紀版とか旧シリーズとか呼ばれるものである。

 

二つ目は07年より公開されている新劇場版シリーズ。

現時点で3作目のQまで公開されており、次作のシン・エヴァンゲリオン劇場版:IIで完結する。

本来なら今年の6/27に公開するはずであったが、コロナの影響で延期となっている。

 

三つ目はアニメ版のキャラデザを手がける貞本義行氏による漫画版の新世紀エヴァンゲリオン

旧シリーズをベースとしつつも、微妙に展開が違う。

 

ネット上には様々な考察があり、これらが繋がっているという説もあるが、基本的には別物である。

シンエヴァが公開されない限り断定はできないが、現時点でこれらを関連づけて考える必要はない。

 

 

上記を踏まえた上で、続きを読んで欲しい。

 

 

 

 

 

◆旧シリーズ◆

 

 

1.新世紀エヴァンゲリオン(TVシリーズ全26話)

 

同時期より連載が始まった漫画が原作と思われがちだが、エヴァの原作はこのTVシリーズのアニメである。

何はともあれ、まずこれこそがエヴァ

 

 

2.劇場版 DEATH&REBIRTH シト新生

 

最初の劇場版。

前半DEATH部分はTVシリーズの総集編で、後半REBIRTH部分は新エピソードになっている。

しかし、今となっては見る必要性は薄い。理由は後述。

ただし、エンディングとして魂のルフランが流れるため、パチンコ等で興味を持った方はこれ目的に観るのも一興かもしれない。

また後にTV放送された際にDEATH部分に修正を加えたDEATH(TRUE)や、さらにそれを修正して劇場公開したDEATH(TRUE)2などバージョン違いがあるが、細かな違いしかないため全部見る必要はない。

 

 

3.劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に

 

98年公開の劇場版。

この作品が実質的にTVシリーズ含めた旧シリーズの完結編である。

故に、TV版を観ずにこれだけ観ても意味が分からないのでTV版は必須。

前半Air部分は前述したDEATH&REBIRTHのREBIRTH部分にさらに新規カット追加したものになっている。

そのためデスリバは観なくても良い。

そのまま物語は後半まごころを、君にパートに続き、完結する。

20年以上経った今でも様々な考察がなされている衝撃のラスト。

 

 

 

 

◆新劇場版シリーズ◆

 

 

4.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 

07年公開の新作で、全4作の1作目。

タイトル表記がエヴァンゲリオンからヱヴァンゲリヲンに変わった。

この作品はTVシリーズの絵コンテを現代(と言っても13年前だが)のデジタル技術を用いてブラッシュアップしたリビルドという手法がとられている。

そのため一見するとTV版の最初の方と全く同じに見えるが、よく観ると新規カットがあったり設定やセリフが変わっていたりする箇所がある。

終盤は新展開になっている。

 

 

5.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 

09年公開の新劇場版シリーズ2作目。

前作序の直接の続編である。

こちらも大まかな流れはTV版に似ているが、序よりも違いが大きい。

また中盤〜終盤はかなり展開が変わってきたり、旧シリーズにはない新キャラや新エヴァ、新使徒も登場する。

一本の映画としてもかなり面白い作品。

 

 

6.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 

12年公開の3作目。

破の続編だが開始からいきなりの新展開で、もはやTVシリーズの面影はない完全な新ストーリー。

新しすぎて熱心なオタクでも何が起こっているのか理解不能

終始意味が分からないまま話が進むが、次作の公開でこの謎が解けるのかが最大の楽しみとなっている。

 

 

7.シン・エヴァンゲリオン劇場版:II

 

早くコロナが収束して公開されることを祈るばかりな最終作。

これを以って全てのエヴァシリーズは終了とされている。

表記がまたエヴァンゲリオンに戻った事が意味するものとは。

また同じ庵野監督の作品であるシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンとの関連性も気になるところ。

 

 

 

番外編

漫画版 新世紀エヴァンゲリオン

 

基本的に旧シリーズにも新劇場版にも関連性はない独立した作品だが、パチンコやホビーからの逆輸入的設定があったり、新劇場版からの影響等もあるため、これはこれで面白い。

もしかするとシンエヴァに漫画版の設定が逆輸入される可能性も?

 

 

 

◆まとめ◆

 

上記をまとめると、観るべき順番は以下のようになる。

 

・全部観たい人

1~7まで順番通り(2は観なくても良い)

 

・旧シリーズのみ

1~3(2は観なくても良い)

 

・新劇場版のみ

4~7

 

 

新劇場版シリーズだけでも十分に楽しめるが、ファンなら知ってるでしょ?的な感じで説明のない設定や用語もあるため、その辺は各自ググる必要がある。

旧シリーズを見ていれば分かる部分も多いし、こういう違いがあるんだ、という発見があったり考察の幅も広がるので、できれば旧シリーズも抑えた方がより楽しめると思う。

 

 

 

まとめ

 

コロナ延期で生殺し状態