Back to Blog

短文投稿が主流の昨今、あえてブログで日々の記録を残す

自粛生活でBluetooth接続のサウンドバーが大活躍している件

僕の住む神奈川県では、非常事態宣言前の3月末の外出自粛要請からすでに1ヶ月半近く外で遊べない生活がつづいている。

そしてこの状況は少なくとも今月いっぱいは続きそうな雰囲気だ。

 

 

このような状況の中クラブやライブハウスは当然営業できるはずもなく、演奏の場を失ったアーティストたちは日々様々な配信サービスを利用して、自宅であったり営業していないクラブやライブハウスを使ってライブストリーミングを行なっている。

 

それは僕らリスナーにとってはとても有り難いことで、むしろ以前よりも音楽に触れる時間が長くなったと思う。

 

 

 

こういった配信を見るにあたって、やはりPCやiPhoneの内蔵スピーカーではなく少しでも良い音で聴きたいわけで、そういう時に2018年末に買ったYAMAHAサウンドバーYAS-108が大活躍している。

 

 

 

YAS-108はHDMIによる優先接続のほか、Bluetooth接続にも対応しており、Bluetoothで接続された複数の機器を切り替えて使えるマルチ接続も可能。

 

 

僕はPS4を通してAmazonのPrime VideoやNetflixを観るのだが、その時はもちろん、音楽系のライブ配信をPCやiPhoneで観る時にBluetoothに切り替えることで、このスピーカーを通して音を聴く事ができる。

Abema TVで配信しているプログラムでどうしても観たいものがあり、AbemaはPS4のブラウザでは見れないため、その時に非常に役立った。

 

 

音楽鑑賞用のスピーカーではないため音のバランスは少々悪いが、それなりに低音の鳴りも良く内蔵スピーカーとは比べ物にならない音質が手軽に実現できる。

基本的に映画用のEQセッティングにしているので、EQをいじればもっと良くなるのかもしれない。

 

買ってからはテレビの内蔵スピーカーなんかとても聴けたものじゃないという感じで毎日使っているのだが、まさかこのタイミングで恩恵をフルに受けられるとは思いもしなかった。

 

 

 

 

まとめ

 

元々出不精なので自粛も苦ではない